台湾へ行って来ました。

娘と2人でお気楽女子旅です。 今回は娘が九份へ行きたいというので、2泊3日の格安、弾丸ツアーで行ってきました。 泊まるホテルは、若者の街、西門で、ホテルの周りに食べ物屋さんやお土産物屋さん、薬局、スーパーもあり、便利のいい所でした。 2泊3日で、…

ふるさと納税の返礼品届きました

今回、鹿児島県南さつま市へのふるさと納税で、返礼品は 国産黒毛和牛ヒレステーキを選びました。 去年は サーロインステーキだったので 今年はヒレステーキにしてみました。 こんなお肉が家で食べれるなんて…家族が揃った時に食べる予定です。 鹿児島県は全…

IKEAがやってくる

東海地区にやっとIKEAがやってきます。 おしゃれな家具や雑貨があると聞いているので とっても楽しみです。 早速、IKEA FAMILYメンバーに登録しました。 年会費無料で 平日ドリンクバーが半額 メンバーだけのお買い得価格 入会時、誕生月にクーポンお届け 最…

昨日はコーヒーの日でした。

10月1日はコーヒーの日でした。 9月からスターバックスでもポイント制が導入されちょっと驚きです(笑) ファン離れ防止⁈笑笑 スターバックスのポイント制度について調べてみました。 このポイント制度をスターバックスリワードと呼びます。 50円で 1star 。…

スマホの見直し

年金生活の両親が持ってる スマホの支払い料金を聞いてビックリ!(◎_◎;) スマホ1台とガラケー1台 2人で17000円弱 もうビックリです。 改善の余地あり(笑) スマホショップへ 即行って参りました(笑) 内訳にあった オプション料金5000円の必要ないものは解…

吉方位旅行に出発!

九月は御利益6倍って言われているようですね(笑) 今年も吉方位旅行に出発しました。 自宅から100キロ以上離れた 自分にとっての吉方位の場所で、3泊4日以上過ごし、その土地の食べ物を頂き、温泉に入ると良いと言われています。 私の今年の吉方位は西南で…

大掃除はじめました。

年末=大掃除って常識? 我が家は、換気扇や網戸は寒くなる少し前にします。 なぜなら、網戸は洗ってすぐに乾くから。 カーテンも洗ってすぐに乾くし、換気扇もフィルターがすぐに乾くし、油も落としやすいからです。 まずはじめに、一階のトイレから始めま…

ふるさと納税の勧め

今年分のふるさと納税はすみましたか? 9月が終わりになります。今年も残す所、あと3ヶ月です。 税金控除になりますので、「興味がない」「めんどくさい」って言わないで、是非一度はこの制度を使ってみて下さい。 税金が割引になるなんて、こんな制度は使わ…

イオンラウンジ

初めて使ってみた! オーナーカードやゴールドカードを持っていると、30分間使えるラウンジ。 受付でカードを提示すると、トップバリュー商品のお菓子を1つ頂き、席番号の札を渡され、その席へ セルフサービスで、トップバリューのコーヒー、紅茶、お茶、ホ…

痴呆症の母の介護をする友達Nさん

Nさんは、姉妹2人で痴呆症の実母(86歳)を介護してます。 お姉さんは仕事をしていないので、ほぼお姉さんがやってくれるそうですが、Nさんも、仕事の前や後に実家に寄って介護しているのです。 介護といっても、Nさんのお母さんは引きこもるタイプの認知症…

我が家の老犬

老犬ちゃん、朝早くから鳴いて私達を起こすんですよ〜(>_<) 以前は2時や3時から鳴いていましたが、玄関に入れるようになってからは、4時で落ち着いてます。 4時に鳴き始めますが、散歩に行くのは5時過ぎてから。 朝、夕と約1時間ずつの散歩 少し前までは、長…

お花の生け方で見破られた

今月は ミニバラ、カーネーション、ワレモコ、千日草、オミナエシ、ドラセナ、ルスカス でした。 アレンジの時に頂く お茶の時間が毎回楽しみなのですが、今月はハロウィンの和菓子でした。 先生が手直ししてくださる時に、「今日はお疲れですか?」っておっ…

シワ取りクリームの検証

資生堂のリンクルクリーム、「二本使うと何か変化がある」と言われ 使ってみた。 私のほうれい線は 二本では足りないようです(笑) 二本使い終わりましたが、残念ながら 改善は感じられず、これを美容部員さんに話したら、「続けて使ってみて」って言われる…

チョコレートが血圧を下げる

私の両親は2人とも高血圧で、高血圧からの狭心症や脳内出血を引き起こしてます。 高血圧って遺伝するのかなって思うくらい、姉も私も歳のわりに高めで、気になる年頃、女性は歳と共に血圧が高くなる傾向にあるので、これからは更に注意が必要‼️ そんな中、カ…

格安美容室に行ってみた

自分にあった美容室に出会えず、なかなか髪を切れなかったのですが、今回思い切って、前から気になっていた 格安美容室に行ってみました(笑) カット 1200円。 同じカットでこんなに安いなんて どう言うこと?ってずっと思っていたので検証です(笑) お店…

九十九堂本舗のクリームパン

清水屋さんに続き、今回 九十九堂本舗のクリームパンに出会いました。 http://www.tsukumodohonpo.com/ こちらは、百貨店の催事に出店すると大行列ができ、今では楽天市場でも買えるようになったパンで、「楽天市場でクリームパンランキングTOP10入り」って…

髪切りたいけど

以前は、1ヶ月から2ヶ月に一度はコンスタントに美容院に行き、信頼のおける美容師さんに「おまかせで」ってお願いしてました。 担当の美容師さんが 県外に引っ越す事となり、その美容室の 他の人は年齢層が若すぎで、任せられなかったので、美容室を変えよう…

老犬ワンコが…

またまた老犬ワンコの夜鳴きがはじまった(>_<) 23時台ならまだしも、2時、3時、4時に鳴き始めます。しかも毎晩… ここ1wくらいずっとです。 お陰でこちらは寝不足、朝晩の気温差もあり、体調不良(>_<) 痴呆症が進んだのか? ご近所に迷惑なので、夜は家に入れ…

琵琶湖バレイへ〜

テレビで見てから、ずっと行きたかったびわこテラス! 念願叶って行って来ました。 http://www.biwako-valley.com/ 今日は 天気が良く、夏休みも終わってるし、人も少ないだろうと思い出発! ロープウェイのクーポンがホームページにあるので、アンケートを…

新屋山神社

日本一の金運神社と言われる 新屋山神社へ行ってきました。 こちらの神社、本宮と奥宮があり、奥宮は11月までしか参拝できない所で、寒くなる前にお参りに行ってきました。 平日という事で、人もまばらでゆっくり参拝できました。 http://www.yamajinja.com/…

よりみち温泉

久しぶりに東海ウォーカーを買いました。 表紙のお題が 私の好きな日帰り入浴で、しかも割引券がついてるときたら買わないわけがない(笑) しかし、すでに割引期間は始まっていました( ; ; ) 「とりあえず行ける範囲の所へ」と思い 土岐の寄り道温泉へ 泉…

清水屋の生クリームパン

岡山県にある、昭和34年から創業の老舗のパン屋さんです。 店名の由来は「清らかな水」から清水屋になったそうです。 雄町の豊富な冷泉を使った、こだわりのパン屋さんだそうです。 このパンを、リアカーで売り歩いている方と出会い、思わず買ってしまいまし…

エンディングノート

先日、知り合いのご主人が、「行ってきます」と出勤したまま、職場で倒れて亡くなられたという話を聞きました。 アラフィフ世代のあるあるです(>_<) この世代は 多少無理してでも仕事を優先してしまうし、役職的にもストレスがたまりやすいので、最悪の結果…

和合温泉 湯楽

東海地域最大級の露天風呂が気になり行ってみました。 http://wagou.yuraku4126.com/ 入浴料 平日 600園 土日祝 700園 朝風呂 平日 420園 土日祝 550園 岩盤浴 280園 全日回数券 5800園 平日回数券 5200園 営業時間 6時から深夜2時まで お風呂の種類が豊富で…

諏訪大社

諏訪大社には 上社本宮 上社前宮 下社秋宮 下社春宮があります。 http://suwataisha.or.jp/ 日本三霊山の富士山と立山を結ぶライン上にあり 全国各地にある諏訪神社の総本社で国内にある最も古い神社の1つです。 4宮ともに 社殿四隅に御柱という神柱が立っ…

中房温泉

日本秘湯を守る会の中房温泉 http://www.nakabusa.com/ ある場所がすごい(笑)標高1462m燕岳の登山口 営業時間は 9時から16時 入浴料 700園 泉質は単純硫黄泉ほか お湯はヌルヌルして 硫黄の匂いがします。 温泉へ行くには、車1台くらいの幅の山道をクネク…

安曇野 大王ワサビ農園

涼を求めて、安曇野へ行ってきました。 http://www.daiowasabi.co.jp/ 安曇野観光で検索すると、1番最初に出てくるのが、大王ワサビ農園だったので、行ってみました❣️ 園の入場無料 駐車場も無料です。 園内には お蕎麦屋さんやカフェがあり、農園はとても広…

コストコへ

久しぶりにコストコへ行ってきました。 お盆は混むに決まってますが、娘が「まだ行った事がないから行きたい」って言うので混むのを覚悟で行ってきました。 想定とおり 駐車場はほぼ満車、空いてる場所を探すのに大変でした。 やっと車を停めても、店内に入…

格安スマホに乗り換え〜

ずっと乗り換えをしたかったのですが、解約手数料がかからない月まで待ってました。 名義が主人なので、まずは店舗で名義人の変更。 それから ◎ 自分のスマホがSIM解除できるか確認し パソコンで解除!これを店舗で頼むと3000円かかりますので、ここは自分で…

江崎グリコさんがなぜ化粧品?

お菓子のメーカーである 江崎グリコさんから 発売された スキンケア「gg」が届きました❣️ 社名の由来となったグリコーゲンのgと江崎グリコのg から 「gg」となったそうです。 創業以来グリコーゲンの研究をしていた所 グリコーゲンがお肌にも存在し 加齢とと…