近江八幡はクラブハリエだけじゃないですよ〜

近江八幡というと、ラ・コリーナさん クラブハリエさん たねやさん が有名ですよね

クラブハリエさん とたねやさん は兄弟なのでラ・コリーナができたのかなぁ⁉️

ラ・コリーナは自然がいっぱいの場所で、パン屋さんや、レストランもあり、ゆっくりできる場所です。

http://taneya.jp/la_collina/

せっかくそこに行ったなら 是非食して頂きたいのは、注文してから作る生どら焼きと賞味期限が当日のバームクーヘン 。

他には 近江牛も有名ですよね

よく雑誌に載っているのが

ティファニー さん 毛利志満さん 西川さんですが、最近できたお店、ますざきさんもとっても美味しかったです。

あと あまり知られてない でっちようかんを紹介したいです。

この羊羹、水羊羹みたいな軽さと甘さ控えめで一本ペロッと食べれるくらいです(笑)私だけかも💦

第26回全国菓子大博覧会技術優秀賞受賞してるくらいの物なのに、いまいち知られてない💦残念な事です。

でっちようかんで有名なお店は 和た与ですが、草津サービスエリアでは、近江三方庵のでっちようかんが売られてます。

f:id:jiyuujinhana:20170628111830j:image

滋賀県ってあまり目立たない県ですが、見所満載で美味しいもの満載❣️

まだまだ散策足りない💦

次回は琵琶湖の竹生島へ行くぞ‼️