市販薬で所得税控除できる❣️

2017年1月から 医療費控除の特例措置として 薬局などで買った医薬品が年間1万2000円を超えると 所得控除の対象になりました。

対象の薬は『スイッチOTC』と呼ばれる市販薬だけです。

厚生労働省が定めた83の有効成分を含む薬です。薬局で『税控除対象』とか書いてあるはずです。

今年も半年過ぎてしまいましたが、年末に備えて領収書は保管しておきましょう。ただ、健康診断を受けているかとか所得税や住民税を払っているかなど一定の条件を満たす必要はあります。が知ってると知らないとでは違うので、頭の片隅に置いておいて下さい。

投資は勇気がいりますが、節税は簡単にできますので、面倒くさいと思わないでやれる事が理想です☝️

今年は、まだ検診を受けてないので、早く受けなくては…予約して行く事が面倒くさ〜い💦