痴呆症の母の介護をする友達Nさん

Nさんは、姉妹2人で痴呆症の実母(86歳)を介護してます。

お姉さんは仕事をしていないので、ほぼお姉さんがやってくれるそうですが、Nさんも、仕事の前や後に実家に寄って介護しているのです。

 

介護といっても、Nさんのお母さんは引きこもるタイプの認知症なので、いまだ1人暮らしをしています。

娘2人いても、長男と結婚すると、引き取りたくても引き取れないのが現実です。私も同じ立場なのでよくわかります。

 

先日、Nさんはお姉さんとお母さんの分のパン2つを買って実家へ行き、お姉さんとちょっと買い物に行った間に、お母さんがパンを1つ食べてしまい、2つ目を握りしめていたそうです。

Nさんはお母さんに、「パン食べちゃったの?」って聞いたら、お母さんは「食べてないよ」って答えながらも、片手にパンを握っていたそうです。

 

痴呆症の症状なので仕方がない事で、Nさんは笑って話してくれましたが、「笑えない時もあるよ」って言ってました。

注意して見ておかないと、なんでもすぐに食べてしまうようで、手の届くところに食べ物は置いておけないそうです。

 

痴呆症でも、引きこもるタイプや暴言を吐くタイプ、徘徊するタイプと色々あるようです。

タイプによっては家で介護できない状態になりますが、施設も簡単には入所できません。

介護に年金に、アラフィフ世代は不安がつきないです(>_<)