はじめて栽培の結果は?

今年 初めてトマトを種から育てました。

枯らすのが専門の私が。 しかも種から。

トマト栽培キットなので、育たないわけがないのですが、不安からのスタートでした。

①種を植える

②芽がでるまでは 直射日光を避け 明るい所に置く

③芽がでたら 日当たりと風通しの良い所に置く

④花が咲いたら 肥料をあげる 水は土の表面が、乾いたらたっぷりあげる

そのままにしておいたら いつのまにか実がなってました。

トマトは 土が乾いてたら水をあげればいいので、以外と簡単にできました。

実が赤くなるのが楽しみです🍅

今年は 苗で バジルとエゴマも植えましたが、収穫の楽しさと 採れたてを食べれる嬉しさを、経験してます(笑)

今は キッチン周りで育てる野菜もたくさん出てるので 自分が食べる分くらい自分で作れるといいですよね。

我が家は 一応花壇なので ほんとは野菜よりもお花を植える所ですが…花よりだんご   ですね(笑)