子育が終わったらすぐ介護ってほんとなんですね💦

私の職場では、子育てが一段落した人やしつつある人ばかりなのですが、私達世代は 子育てが終わってひと息つく間もなく、もしくは同時進行で介護をやってます💦

「やれやれ」とひと息つく間がある人は幸せです。

職場は、今までは 子育ての情報交換だったのに、今は介護の情報交換の場です。介護でも痴呆症です。

職場の方々は 同居ではなく 両親健在のパターンなので、時々様子を見に行くぐらいでいいのですが、それでも大変。

痴呆はいろんなパターンがあって、

1.記憶が思いだせない

2.何度も同じ話をする

3.同じ物を買ってくる

4.怒りやすい

5.介護や入浴、診察を小浜

6.妄想

7.食べすぎる

8.作り話をする

9.人を間違える

10.お金に執着する

11.眠らない

12.徘徊する

13.帰りたいという

14.性的行為をする

15.失禁をする

16.不潔行為をする

大抵が ひとつの症状ではなく、いくつかの症状があります。

症状を抑える薬はありますが 治す事はできません。

本人は悪気はないので 怒ってはいけない 寄り添う事が大事って言われます。

みなさん、介護をしつつ 自分に置き換えて考えています💦

もし自分が痴呆症になったら 旦那さんは看てくれるのか?

旦那さんが痴呆症になったら 自分は看れるのか?

どちらかが亡くなったら お墓はどうするのか…

お葬式はどうするのか…

私達の職場では、お墓は永代供養、お葬式は家族葬で。って意見が多いです。

子供が 女の子2人の所は特に お墓がある事で子供に迷惑かけるのがイヤだから自分の代で、墓じまいをするって言う方もいました。

お墓に対する考え方は 親の世代とは違ってきてる事は確かです、私の両親は昔の人なのに、すでに家族葬で永代供養でって言ってくれてるのでありがたい事です。