蚊に刺されないようにするには…

この季節、山や川、海へキャンプやバーベキューに出かける事が多いと思いますが、虫さされないに気をつけていますか?

先日、息子が 川へバーベキューに行って、膝下を何ヶ所か蚊にさされ 足首辺りが パンパンに腫れ上がっていて驚きました。

虫除けスプレーや蚊取り線香をつけていなかったという事で仕方がないですね

 

蚊には色々種類がありますが、身近な蚊は 3種類くらいです。

◎ヤブ蚊「ヒトスジシマカ

        かゆみが強い

        白黒模様

        日中活動

 ◎アカイエカ 

         赤っぽい

         寝ている間に刺してくる

         犬にも刺す

◎チカイエカ

         地下鉄や室内に生息

         1年中活動

         田舎より都会に生息

         アカイエカと似ている

かゆみの強さは一般的には ヤブ蚊が強いのですが、その時の体調や蚊の種類 刺された箇所によって違うので一概には言えませんが 蚊は熱や汗で近寄ってきます。

外に出る時は 虫除けスプレーをお忘れなく!    アラフィフ世代は虫刺され後がシミになってしまう恐れがありますから〜(笑)