ふるさと納税の返礼品届きました

今回、鹿児島県南さつま市へのふるさと納税で、返礼品は 国産黒毛和牛ヒレステーキを選びました。

 

去年は サーロインステーキだったので 今年はヒレステーキにしてみました。

f:id:jiyuujinhana:20171003065715j:image

 

こんなお肉が家で食べれるなんて…家族が揃った時に食べる予定です。

 

鹿児島県は全校屈指の畜産県で 黒毛和牛の飼育数は全国1位です。

お肉の質については 食肉流通業者が評価する牛肉として、松阪牛神戸ビーフに次いで鹿児島黒牛が選ばれています。

 

松阪牛神戸ビーフは有名ですが、鹿児島黒牛はあまり知られていない気がします(汗)

鹿児島は牛よりも黒豚が有名でしたね。かごしま黒豚は明治以降 改良が重ねられているようなので、美味しさは頷けますよね。

黒牛についても 平成6年には改良を遺伝子レベルで行う「肉用牛改良研究所」が全国で初めて設立されているので、これからさらに肉質は高くなると思われます。

私は、ふるさと納税をする時に、県や市を調べるので、今回 砂むし風呂のある 指宿が気になりました!

行ってみた〜い  けど  ちょっと遠いなぁ〜(笑)