大掃除はじめました。

年末=大掃除って常識? 我が家は、換気扇や網戸は寒くなる少し前にします。

なぜなら、網戸は洗ってすぐに乾くから。

カーテンも洗ってすぐに乾くし、換気扇もフィルターがすぐに乾くし、油も落としやすいからです。

 

まずはじめに、一階のトイレから始めました。

① トイレの中に置いてある物を全て出す。

② 天井や換気扇のホコリを落とす。換気扇が拭けるようなら水拭きもしくは除菌シートで拭く。

③ 便器の掃除

④ 床に掃除機をかけ水拭きもしくは除菌シートで拭く。

トイレの中に置いてある物が少ないほど楽にできるので、この機会に、トイレの中に置いておく必要がある物かどうか考えて元に戻すといいですよ!

 

年末の寒い時に大掃除をするよりも、今から一ヶ所づつでも済ませていくと、年末には、さらっと掃除するだけで良いのでオススメです。

大晦日は、家族みんなで窓拭きすると 母だけが大掃除で大変な思いをしなくてすみますよね(笑)