2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの見直し

年金生活の両親が持ってる スマホの支払い料金を聞いてビックリ!(◎_◎;) スマホ1台とガラケー1台 2人で17000円弱 もうビックリです。 改善の余地あり(笑) スマホショップへ 即行って参りました(笑) 内訳にあった オプション料金5000円の必要ないものは解…

吉方位旅行に出発!

九月は御利益6倍って言われているようですね(笑) 今年も吉方位旅行に出発しました。 自宅から100キロ以上離れた 自分にとっての吉方位の場所で、3泊4日以上過ごし、その土地の食べ物を頂き、温泉に入ると良いと言われています。 私の今年の吉方位は西南で…

大掃除はじめました。

年末=大掃除って常識? 我が家は、換気扇や網戸は寒くなる少し前にします。 なぜなら、網戸は洗ってすぐに乾くから。 カーテンも洗ってすぐに乾くし、換気扇もフィルターがすぐに乾くし、油も落としやすいからです。 まずはじめに、一階のトイレから始めま…

ふるさと納税の勧め

今年分のふるさと納税はすみましたか? 9月が終わりになります。今年も残す所、あと3ヶ月です。 税金控除になりますので、「興味がない」「めんどくさい」って言わないで、是非一度はこの制度を使ってみて下さい。 税金が割引になるなんて、こんな制度は使わ…

イオンラウンジ

初めて使ってみた! オーナーカードやゴールドカードを持っていると、30分間使えるラウンジ。 受付でカードを提示すると、トップバリュー商品のお菓子を1つ頂き、席番号の札を渡され、その席へ セルフサービスで、トップバリューのコーヒー、紅茶、お茶、ホ…

痴呆症の母の介護をする友達Nさん

Nさんは、姉妹2人で痴呆症の実母(86歳)を介護してます。 お姉さんは仕事をしていないので、ほぼお姉さんがやってくれるそうですが、Nさんも、仕事の前や後に実家に寄って介護しているのです。 介護といっても、Nさんのお母さんは引きこもるタイプの認知症…

我が家の老犬

老犬ちゃん、朝早くから鳴いて私達を起こすんですよ〜(>_<) 以前は2時や3時から鳴いていましたが、玄関に入れるようになってからは、4時で落ち着いてます。 4時に鳴き始めますが、散歩に行くのは5時過ぎてから。 朝、夕と約1時間ずつの散歩 少し前までは、長…

お花の生け方で見破られた

今月は ミニバラ、カーネーション、ワレモコ、千日草、オミナエシ、ドラセナ、ルスカス でした。 アレンジの時に頂く お茶の時間が毎回楽しみなのですが、今月はハロウィンの和菓子でした。 先生が手直ししてくださる時に、「今日はお疲れですか?」っておっ…

シワ取りクリームの検証

資生堂のリンクルクリーム、「二本使うと何か変化がある」と言われ 使ってみた。 私のほうれい線は 二本では足りないようです(笑) 二本使い終わりましたが、残念ながら 改善は感じられず、これを美容部員さんに話したら、「続けて使ってみて」って言われる…

チョコレートが血圧を下げる

私の両親は2人とも高血圧で、高血圧からの狭心症や脳内出血を引き起こしてます。 高血圧って遺伝するのかなって思うくらい、姉も私も歳のわりに高めで、気になる年頃、女性は歳と共に血圧が高くなる傾向にあるので、これからは更に注意が必要‼️ そんな中、カ…

格安美容室に行ってみた

自分にあった美容室に出会えず、なかなか髪を切れなかったのですが、今回思い切って、前から気になっていた 格安美容室に行ってみました(笑) カット 1200円。 同じカットでこんなに安いなんて どう言うこと?ってずっと思っていたので検証です(笑) お店…

九十九堂本舗のクリームパン

清水屋さんに続き、今回 九十九堂本舗のクリームパンに出会いました。 http://www.tsukumodohonpo.com/ こちらは、百貨店の催事に出店すると大行列ができ、今では楽天市場でも買えるようになったパンで、「楽天市場でクリームパンランキングTOP10入り」って…

髪切りたいけど

以前は、1ヶ月から2ヶ月に一度はコンスタントに美容院に行き、信頼のおける美容師さんに「おまかせで」ってお願いしてました。 担当の美容師さんが 県外に引っ越す事となり、その美容室の 他の人は年齢層が若すぎで、任せられなかったので、美容室を変えよう…

老犬ワンコが…

またまた老犬ワンコの夜鳴きがはじまった(>_<) 23時台ならまだしも、2時、3時、4時に鳴き始めます。しかも毎晩… ここ1wくらいずっとです。 お陰でこちらは寝不足、朝晩の気温差もあり、体調不良(>_<) 痴呆症が進んだのか? ご近所に迷惑なので、夜は家に入れ…

琵琶湖バレイへ〜

テレビで見てから、ずっと行きたかったびわこテラス! 念願叶って行って来ました。 http://www.biwako-valley.com/ 今日は 天気が良く、夏休みも終わってるし、人も少ないだろうと思い出発! ロープウェイのクーポンがホームページにあるので、アンケートを…